味噌仕込み。

 

 

こんにちは、ゆっぺです。

 

 

 

去年、農園さんで味噌作りを教えてもらい

初めての手作り味噌がとても美味しかったので

今年はaoikuのみんなで作ってきました。

 

 

 

農園さんの無農薬大豆をたっぷりつかい

それぞれの好みで米味噌、豆味噌、麦味噌を選んで

私は約1年分のお味噌9圓鮖店んできました。

 

 

蒸したて大豆のいい香り〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みこっち一生懸命こねておりました。

 

美味しいお味噌ができますように。

 

 

 

とても楽しみです^^

 

 

 

 

Y

 

 

  • 2017.05.14 Sunday
  • day

柿の木畑 と 新しい看板

 

 

 

こんにちは、ゆっぺです。

 

 

 

もうすぐ4月。

春の花が咲き始めましたね。草木もぐんぐん成長しています。

 

 

 

aoikuに来てくださる方は見たことがあると思いますが

お店の隣にあった柿の木畑がなくなってしまいました。

 

 

お店の奥の個室の窓からはいつも緑が見えて綺麗でした。

 

柿の葉が青々としていて、鳥も虫もいっぱい。

猫たちも気持ちよさそうにお昼寝する場所。

 

 

ユキノシタが一面に生い茂り、タンポポやムスカリ、水仙が出てきたり

柿の実が少しずつ色づいてきたり

季節を身近に感じれるaoikuのオアシス的存在だったのでとってもとっても寂しいです。

 

 

 

なくなる前に柿の木畑で写真撮りました。後ろにユンボがありますが、、、

 

 

 

 

 

 

今までは柿の木畑とお店の間くらいに看板を置いていたのですが

これを機会にaoikuの看板を新しいものに作り替えました。

 

 

今までの看板。

 

 

 

 

新しい看板。照明もつけて。

 

 

 

こういう作業をしていると

お店を作っていた頃を思い出します。

 

 

 

裏側にも小さめの看板を。

 

 

 

お店を始めて9年。

こうした方が素敵だね、とか 使いやすいねとか

地味に作りかえたり、修繕したりしています^^

 

 

 

 

 

Y

  • 2017.03.28 Tuesday
  • day

おめでとう!

こんにちは、ゆっぺです。

 

 

 

今月はスタッフ青ちゃんの誕生日でした。

 

 

 

私がタイマーかけて、チカちゃんとまゆちゃんの間に入りこもうとしたら

思いのほか勢いがついてしまい ドン! と二人を押しのけてしまい

私に押されたまゆちゃん爆笑しております。 

そんなに笑わなくても〜 顔おおっちゃってます。

 

でもこの写真しかないので^^

 

 

 

 

これは去年の誕生日。

ラクがケーキを狙っております。

 

 

青ちゃん おめでとう!!

 

 

 

Y

  • 2017.02.28 Tuesday
  • day

明日から2月

こんにちは、ゆっぺです。

 

 

 

風はまだまだ冷たいですが、日差しがポカポカ気持ちいいです^^

 

 

 

本当に流行っているよとは聞いていましたが

1月のaoikuは私がインフルエンザにかかってしまい、、、

みこっちや他のスタッフの子たちにうつってないか

ひやひやドキドキでしたが無事インフルからの難を逃れ

お店も閉める事なく営業できたので良かったです。

 

 

 

 

9月からaoikuのスタッフとして頑張ってくれてるチカちゃん。

ケーキの作り方を教わっています。

 

 

 

 

熱々のキャラメル

まゆちゃんに見本を見せてもらって

 

まだまだ覚えることいっぱいですが、少しずつ、1つずつね。

 

 

 

 

 

2/1(水)2/2(木)の明日、明後日はaoiku定休日になります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

Y

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.01.31 Tuesday
  • day

今年もありがとうございました。

 

aoiku cafe

 

12/28(水) →  1/6(金)

 

お正月休みいただきます。

 

 

今年もありがとうございました!

 

 

 

2016  忘年会

 

 

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

よいお年をお迎えください。。。

 

 

 

aoikuスタッフ一同

 

 

 

 

  • 2016.12.29 Thursday
  • day
  | 1/8PAGES | >>